【画像付き】Unity IDの作り方【簡単】

どうもこんにちは、ちはるです。

Unityでゲームを作るには、ゲームエンジンであるUnityをダウンロードする必要があります。

そして、このUnityを入手するにはUnity ID(アカウント)が必要なのですが、いざUnity IDを作るとなると、英語だらけの画面が出てきます……。

そこで、今回はUnity ID(アカウント)の作成方法について、画像を交えて紹介していきます。

ステップ1:サイトにアクセス

まずはじめに、Unityの公式ホームページにアクセスします。

すると、以下のようなページが表示されるので、ページの右上部分にある、人型のアイコンをクリックし、「Create a Unity ID」をクリックします。

公式ホームページトップ画面

「Create a Unity ID」をクリックすると、ユーザ情報の入力ページが表示されます。

 

ステップ2:ユーザ情報を入力

続いてはユーザ情報の入力です。

ステップ1の最後に表示されたユーザ情報の入力画面は次のような物になります。

英語版ユーザ情報入力画面

ちなみに、画面が英語版になっているかと思いますが、画面右下の「Language」から言語の変更が可能です。

日本語版の画面は次のようになっています。

日本語版ユーザ情報入力画面

ここで入力を求められる情報は次の4点です。

  • メールアドレス
  • アカウントログイン用パスワード
  • ユーザ名
  • フルネーム

なお、ここで入力を求められるフルネームは本名ではなくても登録可能らしいです。

ですので、本名を入力するのはイヤだ!と言う方は、ここではペンネームやハンドルネームで登録すると良いかもしれません。

そして、次の操作を行います。

  1. 必要情報の入力
  2. 「私はロボットではありません」のチェックボックスをチェック
  3. 利用規約とプライバシーポリシーへの同意にチェック
  4. 「Create a Unity ID(Unity IDアカウントを作成)」ボタンをクリック

※Unityからのプロモーション広告を受け取ることへの同意はしなくても大丈夫です

 

ステップ3:メールを確認

ステップ2を完了させると、次のような画面が表示されます。

メールを確認画面

この画面が表示されたら、ユーザ情報入力画面で入力したアドレスにメールが届いているはずなので、確認しましょう。

メール内容

この様なメールが届いていたら、文章なかほどの「Link to confirm email」をクリックします。

もしこのとき、メールが届いていない場合、先ほどの「メールを確認」画面上の「確認メールを再度送信」を選択してみて下さい。

そして「Link to confirm email」をクリックし、サインイン画面が表示されれば、Unity IDの作成完了です。

サインイン画面

もしかするとサインイン画面が表示される前に、再度「私はロボットではありません」のチェック画面が表示されるかもしれません。

その場合は、普通にチェックしてやればOKです。

 

おわりに

と言うことで、Unity IDの作成方法でした。

千里の道も一歩から、ではありませんが、Unityでのゲーム作成も、この一歩から始まります。

Unity IDの作成を終えたら、ガシガシとゲーム制作に取りかかっていきましょう!

 

以上で今回の記事は終わりです。

ここま読んで下さり、ありがとうございました!